ワークショップ 4デイズ!!

8月9・10日、22・23日に、
舞台と空間のワークショップ09夏(こまばアゴラ劇場「夏のサミット2009」企画・主催のワークショップ)
オムトン×六尺堂×モモンガ・コンプレックスin五反田&高尾の森『奏でる×創る×踊る=道』に
白神さんが講師、メンバーはアシスタントとして参加して参りました。


書きたい事が沢山ありますが、
とにかく、
刺激的でした。


9、10日は五反田にある六尺堂の工房にて、
22、23日はななんんと高尾の森で!

4日とも、まるまる一日をかけて行うワークショップで
絵を描いたり、会議したり、楽器つくったり、奏でたり、
おじいちゃんになってみたり、踊ったり、
装置つくったり、レクチャー受けたり、
パフォーマンスしたり、食べたり、飲んだりと、
かなりハードでしたが、
本当に素晴らしく、とても勉強になりました。


空間のワークショップでは…
こんなところやあんなところ、
一見なんにも見る(注目すべき)所がないような場所が、
そこから勝手に想像するストーリーや、
個人のバックグラウンドを加えたり、
ちょっとした仕掛け、見せ方(方向変えたりとか)
ささいな演出で、こんなんに違って見えるなんて!



音のワークショップでは…
声や身体、汗ふきタオル、いつもは捨てるゴミ、
そこらへんにある石や木だって
音に耳を傾ければ、なんでも楽器になってる!!
まさにグルーヴィー!
音楽が生まれる瞬間を沢山、発見(聴)できました。



※ちなみにモモコンは
おじいちゃん
バスを待つ人
頑な人
オーバースイッチ
人や物をよけるなど(文字で書くと謎ですね)を
やってみました。
高尾では、身体の感覚にもっともっと敏感になってみたり、
森で身体が好きな場所を探してみたりしました。



あと、沢山の方と話す機会があり、
人が考えてる事(または見たり感じたりしてる事)って
当たり前だけど自分とは絶対違っていて、
でも、もちろん共通点もあったりして、
それってなんて面白いんだろう、
と改めて思いました。




全体を通して
ここがこんなに?!
まさかそれが!?
あの人が、あんな事に!?????
というスリル感が絶えずあり、
いつもとんでもなく良い裏切りに出会う事ができ、
もぅ、、たまらなかったです。


最終日の夜は、
森の中でBBQ、そして森フェス開催!
オムトンさんの生演奏のもと、みんなで踊り、歌い、騒ぎ狂いました。
楽しかった〜


参加者の皆様、講師の皆様、
あと何故か森でずっと見守ってくれていたキジ(鳥)さん、
みんなみんな素敵すぎました!ありがとうございました。
私も頑張ります!!
(すみません、今日は個人日記風になってしまいました。文:キタガワ)




☆舞台美術研究工房・六尺堂
http://www.rokushakudo.org

オムトンさん
http://www.geocities.jp/omutone

こまばアゴラ劇場「夏のサミット2009」
http://www.agora-summit.com/2009s/index.html





モモンガ・コンプレックスとしては、この素敵な経験も活かして
今週末のわくわく探検記を盛り上げます〜!!!!!
どうぞ宜しくお願いします。



↓記念写真
※高尾の二日間は、八王子セミナーハウスhttp://www.seminarhouse.or.jp
での宿泊だったのですが、
その宿泊施設が、かなり面白い建物でして、メンバー全員ウハウハしておりました。[%7C%7C%7C]